プレスリリース

ダイセル・エボニックの ゴム-ナイロンの複合化シート 「アールコンポ」、 近畿地方発明表彰で「発明奨励賞」受賞

2019年11月05日

  • R-COMPO (アールコンポ)

ダイセル・エボニック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:金井 産(かない ただし))のゴム-ナイロンの複合化シート(アールコンポ)が、令和元年度「近畿地方発明表彰」(主催:公益社団法人 発明協会)にて、「発明奨励賞」を受賞いたしました

<受賞発明の概要>
【名称】ゴム-ナイロン複合化シート (製品名:アールコンポ)
(特許名:「靴底用シートおよびこのシートを用いた靴底」、特許番号:5466928)
【発明者】六田充輝、有田博昭、河原朋博
【内容】
本発明は、ナイロンシートとゴムを化学反応で直接接合させた複合シートです。「R-COMPO」として販売しており、世界的にもユニークな素材として、ランニングシューズを始めとし、昨今はビジネス用シューズまで、付加価値の高い様々な靴に靴底として採用されています。 これまでにない軽量化と卓越したグリップ力を実現し、スポーツ分野ではトップアスリートにも愛用されています。
ナイロンとゴムの接合には、従来必要だった接着剤、溶剤が不要なため、作業者の健康により配慮した製造が可能な環境に優しい製品です。

「地方発明表彰」は優れた発明等を生み出した技術者・研究者に対して行われるもので、1921(大正10)年からの歴史があります。このたびの表彰では、優れた発明の完成、実施効果の高さ、地域産業への貢献が評価されました。
表彰式は2019年11月19日(火)に福井市の「ザ・グランユアーズフクイ」にて行われます。